« らぁぶれたー ふろーむ ももちゃ~ん♪ | トップページ | あぽちゃん »

2012年5月29日 (火)

放し飼い


ワンコの放し飼い。
それはNG、昔はあったけれど今はもう見かけません。

お散歩も、しっかりリードを付けて歩いています。

リードが飼い主とワンコの手を繋いでいる状態と同じモノです。
1338307419262.jpg


ワンコって『いつまでも幼稚園児の様だ』との表現を耳にしますし
私もそう思うの。

何年一緒に居て、お互い年をとるのに
ワンコはいつまでも、無邪気にキラキラの瞳で見つめて対応してくれる。

そんな大事な仔に何かあっては困るから、皆ちゃんとリードと言う名の補助の元
手を繋いでると思ってます。

なのに!
かたや本当にお腹を痛めて産んだ我が子。

目立つのは1〜3歳児位の子。

お母さん、手を繋がず歩いてる!

私は息子達、人差し指から薬指の3指を子供の手のひらへ入れて
その指を彼らに握ってもらい
親指と小指で手首をホールド。

手を普通に繋いでいては、あの小さな手は
ひょんな事からスルッと外れたりするんです。

彼らがけつまづき、転けた時も手が離れる事無く引っ張り上げれて怪我せずいれました。

子供を守り、道路の歩き方も教えれました。


なのにイマドキのお母さん達って、怖いモノ知らずなのか、じょうし・・・・・

主要道路ビュンビュン車が通り、ガードレールの無い狭い歩道を
手も繋がず離れて歩いてる!(◎_◎;)

子供もおとなしく歩いてるわけが無い。

右に左にチョロチョロ((((;゚Д゚)))))))

いつ車道へ飛び出して来ても、いつ転んだ拍子に車道へ出てもおかしくは無い。

怖くは無いのだろうか?

たぶん運転手はドキドキしてるでしょう(; ̄O ̄)

不思議でならない光景は混雑してるスーパーでも見られます

私の住んでいる所が多いのか。
それともそんな時代なのでしょうか?

『他人に迷惑をかけない様にしましょう。』
と言うのを子供に教えるべきだと思ってましたが、教える相手は違うのかな?

ワンコも子供も、守ってあげながらルールも教えてあげなきゃならないと思ってるのは
私の勝手な考え、解釈なんでしょうかね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

明日の頑張りの為に、ポチッと
お願いします( ´ ▽ ` )ノ

« らぁぶれたー ふろーむ ももちゃ~ん♪ | トップページ | あぽちゃん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

私も同じ意見(*^-^)
ワンコの安全は飼い主が守るけど
小さい子供を守ってあげるのは、親なのに、最近非常識な人
多いよね…(>_<)
特に自転車のマナーが悪くて…
散歩してて引かれそうになったことあったし…

本当にその通りですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

親は子供を放し飼いにしすぎですよ

もし轢いてしまったら、子供が悪くても轢いた車が100%悪者になる…
被害者はどっちだっちゅ~ねん((((;゚Д゚)))))))って話ですよ!

イヌの事はうるさく言うが、そんな人間には何も言わないのはおかしい!

日本は狂ってる!と思いますね~( ̄^ ̄)ゞ

私もそう思う事、よくあります。
私の住んでいる町だけでしょうか・・・。
(って、hinnga家と超近いやんっ!!)

noteゆーさん

賛同ありがとうup

共存してるんだもん、自分ひとりで生きてはいない。
お互い、皆が住みやすい為のルールや
最低限の大事なルール・・・・・・
ちょっとした思いやりですから
自分を見つめなおしてほしいですね・・・・・

noteありす子さん

そうなんですよね~~!
交通ルール守って走行してるのに
何かの拍子に、飛び出て来て回避出来なくって
轢いちゃったら車の責任・・・・・・
放し飼い、野放しにされてしまった子供と
その場に遭遇してしまったドライバー
双方が被害者、その子の親が加害者だと思ってる。。。。。。
困ったものだね・・・

noteテクさん

あ…あれ???
この地域だけ???
イヤイヤそんな事無いはずよ!!
でもね、
常識でしょ?生活する為の当たり前の礼儀。。。。。
ってのを知らない子、増えてる気がする。。。。。。

私も同じ意見だわ。
子供がはしゃいで他の人にぶつかっても
「子供が歩いてるのよ、気をつけてよ」って怒鳴る若''母を見ちゃったよ
あれかね、甘やかされて暮らしてる嫁とか
ほったらかしにされて育ったとかかね。

noteどらさん

かわいい自分の子ならば
ちゃんと育てたらいいのに。
最近はペットなのか?と思ってしまうほどの行儀の悪さ。
どちらかと言えば、本当のペットの方が
お行儀がいいし、しつけされてますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548407/45460826

この記事へのトラックバック一覧です: 放し飼い:

« らぁぶれたー ふろーむ ももちゃ~ん♪ | トップページ | あぽちゃん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

フォト

ブログ村


  • [PR]クーバル
無料ブログはココログ