« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月22日 (月)

らこちゃんからの。


らこちゃんの喪があけてしまったらしい。




なんだからこちゃん、全てが駆け足だったなぁ・・・・・












らこちゃんからごていねいに、お手紙付きで到着しました。




なんだかさ、悲しくなるな・・・・・





それにしても、らこちゃん












お名前はひらがな明記になったのね。





出世魚的に、成長と共に名前が変わったね(*´w`*)





楽しかったなぁ






その時その時の、おかあちゃんとの関わりと





らこちゃんの若さが名前からあらわれてたヽ(〃∀〃)ノ





今頃は楽しく鳩と運動してるかな?




お友達や家族に会って、それどころじゃないか!




賑やかにワイワイ、誰が1番おかあちゃんに愛されてるか話し合いしてるかな?







賑やかに家族会議中かなぁ

2016年2月17日 (水)

ありがとう


まぁこさん




今日も元気に食後の運動出来てます。




沢山の方からの頑張れの気持が後押ししてくれました!











ありがとうございますヽ(〃∀〃)ノ





ありがとうと言えば




1月前、成人のお祝いに!と




えりぱさんからお祝いいただいちゃいました!











お気遣いありがとうございます(*´w`*)




私と息子、甘やかしてもらっちゃいました。


















贈る事があっても、勿体無くて自分の口には入った事のないものでした。




嬉しいなぁ(*´w`*)




えりぱさん、沢山の気遣いいつもありがとうございますヽ(〃∀〃)ノ






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



2016年2月15日 (月)

本日のご飯は・・・


今日のご飯








昨日とおんなじ(^_^*)






















モリモリまぁちゃんも食べてるし、御の字だよ(^ー^)ノ









チョコケーキ作った!



こうちゃん『もっと甘くてもいいなぁ』言いながら結構な量食べてくれた-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ



よし!




2016年2月14日 (日)

カップルか?


相変わらずのラブラブっぷりな2人。









なんだろなヽ(〃∀〃)ノ相思相愛。




お互いに幸せなんだろうね(笑)




こうちゃんがいる所に必ずくぅちゃんいます。




寝ながら歯磨きしてたら、無理やりくぅちゃん進入(*´w`*)




この幸せが長く続きますように。




今日の彼女達の晩御飯










牛スジとラム肉、キャベツ舞茸ゴボウ人参に大根・・・そんなもんかな?



最近はまぁちゃんにあわせて、全て圧力鍋で火を通してます




先月までは歯応えあるように硬めだったけれど



今じゃ病人食、ってか老人食?(^ー^)ノ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



2016年2月13日 (土)

つみたて


私の耳は子供の頃から相手の言葉が素直に届かない事があった。




子供の時は母に限って・・・だったけど




今は誰の言葉でもになってきた。




どうやら耳に変換キーが取り付けられてるみたいで




飛んできた言葉をキャッチしたら変換して脳に届く。




昔は変だな?と思うと、前後の内容から正解導き出して答えたりしてたけど




今じゃぁ、変だな?と思うと




『◯◯って?』と相手に聞き返して答え合わせしようとするので




言われた相手もビックリ




auの『ネギが?』『ヤギが?』でも正解は『5ギガ』なんてそんな軽いのは私にとっては日常茶飯事。



言葉が一個も被らないよヽ(´o`;って事も・・・




昨日の朝と夜に



それぞれの息子に相変わらずやってしまい




聞こえなさすぎて『あぁぁ?!』って大きめの声で聞き返したりもした。




あ?って態度も言われた方も気分悪い。



もぅね!息子達に、お願いしちゃったもんね補聴器積み立て。




『ママは耳が悪い、近いうち補聴器必要になると思うの



だから2人から補聴器プレゼントしてあげてヽ(´o`;




年間1人1万5000円ずつためたら、10年後にはちょっとしたの買えるだろうからさ』




奴ら笑いながらも絶対必要なのは理解してる( ^ω^ )




母は、ボケが先か耳が先かどっちかなぁ(*´w`*)




可愛いボケでニコニコいたいなぁ。無理かなぁヽ(´o`;










今日も元気な3匹さん(*´w`*)



君達の言葉ならばおかしな変換せずに聞けるママなんだけどねヽ(〃∀〃)ノ






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2016年2月11日 (木)

お天気の祝日


なぅ。で、ただいま病院到着。










すでに帰りたいまぁちゃん











出口凝視中。











早くスリングとママのコートから、飛び出して帰りたいまぁちゃんです。





追記











こないだの血液検査結果




低アルブミン貧血で前回1.9で大騒ぎでしたが



今回2.9に増え一安心。




本日ステロイド注射して、1週間間を開けることになりました。




あと心配なのは、卵巣が腫れ上がってるので




それが爆発しないよう観察していく予定です。











帰宅後、まぁちゃん下ろしてから





あぽろ抱っこする?と聞くと大喜びで












デカイ重い、なんだか苦しい・・・




このスリングあぽろのだから難なく入るけど




ここんとこ、まぁちゃんしか使ってなかったから違和感(笑)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村








2016年2月10日 (水)

声はすれども・・・・・


『ワンッ!』



って、どこかからまぁちゃんの声。




ベランダ出てったの気づかず窓閉めちゃったかな?




いない・・・・・




じゃ、キッチンにあるお水。



空っぽかな?そこでまぁちゃん待機してるの?




いない・・・・・




空耳???




探せど探せど、まぁちゃんいない。




廊下に出たの気づかずドア閉めたか?





ドア開けたけど、姿カタチ無し。





まぁちゃんいない!おかしい。





神隠し?見つけらんない!(ノ_<)





再度『ワンッ!』












ここから聞こえた気がする!













もしかしてこの下?












あ!!!














いた!!こんなのと入り込み、入ったはイイが出られなくなってた(笑)











お帰りまぁちゃん(*´w`*)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2016年2月 9日 (火)

元気に通院


今日もまぁちゃん、元気に通院。



脱水症状脱したので、補水は免除。



ウンチも固まってきて回数落ち着いてきたので




注射も1本になりました。




その代わり、血液検査の採血があり



まぁちゃん血管細いのか、今回も難儀そうでした。



前足からは断念して後ろ足の左内側から採血しました。



10分くらいで結果が出たが、細かく診断する為明後日の来院時に教えてもらえる事になりました。




採血時、次々とフードをもらい




何かするたびにフードを数粒。




晩御飯以上分は絶対食べた!




なのに帰宅すると




『食べるよ!』と茶碗の前で待つ!!




すごい食欲。




食べれなかった数日分を取り返す勢いだ(笑)










若い時の苦労・・・いつまでが若い時かしら?




2016年2月 8日 (月)

まぁちゃん


今日は通院お休みの日



あれから1週間。



嘘のように元気に過ごせてますヽ(〃∀〃)ノ









食後の運動、くぅちゃんにトライ!






















あぽろには、いつもからんでくれないのよね( ̄▽ ̄)











メッチャ元気よ。




心配して下さってた皆様。




お薬効いて、こんなに回復してきました。




ご飯もモリモリ食べれるようになり




ウンチの硬さも量も落ち着きました。




先週の火曜日は息子共々、診察台にいるまぁちゃん見て覚悟を決めてました。




なのに今日は目を離すと、階段2往復してました。ダックスなのにヽ(´o`;




具合が悪かった事を忘れた様に動いちゃったりしてます。




動きすぎてて、逆に心配てすけどね(ノ_<)




明日は又注射の日ですが




おかげでもう少し、ワンコ3匹との生活を出来そうです!







2016年2月 7日 (日)

まぁぶる 9


2月7日(日)


今日は午前診療なので10時に通院してきた。



お天気の午前中なので『絶対行く!!』とお供が2匹ついてきました。





病院が見えてきて、お供の2匹はビックリ。




到着してからも私の足の間から様子を伺い




この線から出たら負け!的に前進出来ないでいました(笑)




まぁぶるは診察台の上でアシスタントのママさんに甘える余裕も出てきました。




相変わらず何かされる前には、ブツ確認したいまぁちゃん。




確認出来たならば心の準備も出来るので恐くない。




今日は診察台から降りて、スタスタ歩いてササミをもらいに行けました!




なにもしてないのに、あぽろとくぅにももらえました。




相変わらず、外食の出来ないあぽろは




自分の分はくぅに食べてもらってました。





調子が良くなってきたので




これからは2日置きに通院となりました。




まぁちゃん明日は注射はお休み日です。




帰宅して、2匹の足を洗ってる間に




まぁぶる待ちきれず、勝手に階段登って2階へ上がってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




ごはん食べたら満腹ポーズもする様になったし




小屋から出ていつもの定位置で半目開けて、へそ天で寝てたし。





体調回復しつつある! かな?













2016年2月 6日 (土)

まぁぶる 8


2月6日土曜日PM3時



6日目の通院。



院内に到着して、ガタガタ震える事なく




呼ばれて診察室に入っても




嫌がる事なく、スルーっとスリングから診察台に華麗に下り



手慣れた風に点滴と注射2本受けて




茹でてくれてたササミ(外食)を食べ



『じゃ!!』



てな感じでまぁぶる帰宅。




元気になったなぁ(*´w`*)



まだうんちょはニュルン系で軟便です。



でも下痢ッピじゃないからいいかな?




ごはんもモリモリ食べてるし、傷ついてる内臓が回復してくれるのを待つのみ!


















2016年2月 5日 (金)

まぁぶる 7


今日もいつもの様に



チャリをこれでもか!!って程かっ飛ばし帰宅して



まぁぶる抱き上げ、チャリで病院へ向かった。



いつもと違うのは



出かける前に『シッコ出ます!』と




まぁぶる庭で用を足してから出かけたくらいかな



大進歩!(*´w`*)



病院到着するあたりから、ガタガタ震える余裕も昨日から出たし。



呼ばれて診察室入り『何すんの?』とまず確認するのもここ毎日の行動。



なので獣医師が『まぁちゃん、今日もコレとコレをするね(^ー^)ノ』



と、目の前まで注射持ってきて確認させていた。



チクッと刺さると『うっ!』って顔をするけど



騒ぐ事も、逃げる事もせず



今日もお利口さんで処置を受けていた。




その注射で、楽になる事をわかっているから尚更だろう。





一連の作業が終わり




『今日も来る事わかってたから、用意しといたよ(^ー^)ノこっちのが好きでしょ?』と



圧力鍋にかけてくれてたらしいササミを、ご褒美でくれました




勢いよく食べ、食べ終わると




『帰ろう!』と私へ寄ってきてスルン!とスリングへイン(笑)



なれたもんだねヽ(〃∀〃)ノ




帰り道も楽しそうに、顔に風を受けてチャリドライブを堪能。




晩御飯もシェルズと一緒に食べてましたヽ(〃∀〃)ノ




ウンチの状態も落ち着いてきたし一安心。




夜中に牛スジと牛モモと野菜、2度圧力鍋かけて食べやすく消化しやすく煮込んでみた!




少しでも多く、まぁぶる食べれます様に。




今日、抗生物質を1→0.7に投与分をへらしてます。













2016年2月 4日 (木)

まぁぶる 6



今日も通院して来ました



おとといから抗生物質に変更して


それが効果出てずいぶん動けるようになりました。


2週間びっしり注射と点滴に通うことになりました。



ちょっと元気になったので、病院に到着するとコートの中でブルブル震えだしました。



全てが終わると、元気にコートの中におさまってましたヽ(〃∀〃)ノ




火曜日の『今日私死にます。』



は脱出できたっぽい。



少し長らえたかな。



まぁぶると、桜を今年も見れるかも(*´w`*)





PM10:20に、突然食欲湧き




牛スジの圧力鍋にかけ、やわやわをモリモリ食べました。



ちゃっかり便乗の2匹も美味しくご相伴(*´w`*)










本日昨日のと2日分のお支払い









2016年2月 3日 (水)

まぁぶる5


本日病院定休日だけれど



午後7時にこれるか?との昨日言われたので



仕事から帰宅して、急いでまぁぶる連れて病院へ急ぐ。



今日はシェルティと一緒に、自分もオヤツ食べる!と



ボーロ2個食べたそうだ。




朝は『えりぱさん』からずっと前にプレゼントしてもらってた




秘蔵の鹿肉を前日夜に冷凍庫から出して解凍しておいた



小さな塊を自分から食べてくれた。



たった一個だったけど快挙!



それが効いたのかな?





病院でもフラフラせず立ち上がれたし、サポート食の缶詰め




出された分は完食出来た!




今日も注射2本と皮下点滴30秒程。




あぽろのスリング只今まぁぶるに大活躍!




スリングに入れて、コート着てまぁぶるごとファスナーしめる!



そしてチャリで病院往復です。



今日は帰り、冬の冷たい風をお鼻に感じながらちょっと楽しげに帰宅してました。




病院往復、後10日から2週間続きます。




今日は後ろ足に力が入るようになりました。




2016年2月 2日 (火)

まぁぶる4


昨日は病院で



まぁぶる3歳の時に



手術でのアレルギーの危険性を告げられてから



まぁぶるの手術はしない。と考えて




彼女は今11歳。



昨日は病院で沢山考えて思い出して




病院にいるのに、泣きたくなかったのに



涙が止まらなかった




けんちゃんとは相思相愛の仲。



けんちゃんの彼女的に振る舞い、けんちゃんからの愛情には絶対の自信で



自分はけんちゃんにとって、特別だとわかっている。




実家が遠方の私達夫婦



甘やかしてくれたり、親に怒られた時の逃げ道の祖父母はそばにいない。



そんな祖父母の代わりで、こうちゃんに接してくれてたまぁぶる。



私に怒られるとすかさず、こうちゃんのひざに登り私をじっと見つめ



こうちゃんの祖父母の役割をして、彼の心を守るようにいつもいた。



私達にとって、まぁぶるはただの愛玩犬ではない。



ちっちゃい体で沢山いろいろしてくれてた。




だから一か八かの賭けの治療は望まない。



病院側も緊急手術のつもりでいて、婦人科系を想定していたが



2月2日の血液検査の結果



疑ってた婦人科系の病気では無いと判断。




ステロイド投与、始まる。



明日はどう変化しているだろうか








まぁちゃん 3



金曜夜まではごはん食べてて


土曜朝『それ食べたくなぁい。』


と食事拒否。



1日食べない事、多々今までもあったので



まぁいつもの事。


と思ってたんだ。



日曜朝も食べず、体で息してるので変だな?と思ってたけど



いつもの病院は休みで、他の病院であれこれグチャグチャされるより



明日まで待とう。と病院は我慢して様子うかがい…


でもその夜は少し食べたので安心してたの。



月曜日になり、又朝ごはん拒否で起きてこないから




いよいよ病院行かなきゃダメかな?と病院行ったら…



エコーとレントゲンの結果、ガンくさい。と…



小指くらいの大きさの卵巣がにぎりこぶしより大きく腫れ上がってて。




今朝、まぁぶる見たら長くないな…今週かな?と…



昼のこうちゃんとの電話で


今日がヤマかも…まぁぶる死ぬ用意してる。



と思った。




まぁぶるが 2


まぁぶるが




あぶないかも・・・・・



2016年2月 1日 (月)

まぁぶるの状態


仕事終わり、急いで帰宅して



まぁぶるを病院へ連れてった。




脱水症状出てるから短時間の点滴。



との話でしたが



エコー撮ることにした



影がある




急遽レントゲンも撮った。




卵巣が腫れ上がってる、食べてないのにお腹ぱんぱんなのは




お腹に水が溜まってるからではなく、腫れているせいだったのか?




まず明日再度病院へ行く



今回の注射2本と点滴が効果出てたらラッキー




場合によっては手術。




まぁぶる11歳。




アレルギーあるから手術時の傷口がつかないかも、溶ける糸が合わずアレルギー出るかも。



そう言われ避妊手術はやめました。



年をとって体力も落ちた上での今回




手術はしないつもりです。




« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

フォト

ブログ村


  • [PR]クーバル
無料ブログはココログ